2013年8月8日木曜日

speedrpmの使い方:エンジン回転数と速度の換算表

最近大型への乗り換えを考えています。
気になるのは回転数と速度の関係。

どのくらいの回転数でどのくらいの速度が出るのか、というのが気になるわけです。
ですがそんな情報、検索しても出てくるはずもなく……

調べるうちに回転数と速度の換算ツールを見つけたので、今回はこの紹介と使い方の解説をしてみたいと思います。



◯速度・回転数換算表「speedrpm」!◯


speedrpmはフリープログラマの野首氏が自サイト「ProjectX+」にて公開しておられます。

このツールはバイクの諸性能を入力することで、回転数と速度の換算表を得るものです。


*使い方そのいち

一番上のプルダウンメニューからメーカーと車名・年式を選択します。















すると回転数と速度の換算表が得られます。早いですww



~~~~~~~~~~~~~~~~~


*使い方そのに

speedrpmには、どうやらほとんどのバイクの情報が登録されている(!)ようですが、最新型などは情報が登録されていません。
ZX-6R 636 (2013年式)などは情報がありませんでした。
そういう場合には、自分で情報を打ち込んでみましょう。

まずはメーカーサイトなどから
 ①一次減速比・二次減速比
 ②変速比
 ③後輪タイヤ幅・扁平率・径
といった情報を取ってきて、speedrpmの入力欄に当てはめると、換算表が得られます。


*例!

2013年式 カワサキZX-6Rを例にとりあげてみます。
↓ZX-6Rの性能表↓















①②はおそらくすぐわかると思いますが、タイヤサイズは少々慣れが必要です。
タイヤサイズの読み方を簡単に説明しておきましょう。

※タイヤサイズの読み方

最近のバイク用タイヤサイズは基本的に
[タイヤ幅(mm)] / [扁平率] [速度・構造] [リム径] [用途]
という表記になっています。
先ほどのZX-6Rですと

(R)  180 / 55   Z   R   17  M/C
後輪 タイヤ幅 扁平率 速度 構造 リム径 用途
という形になっています。対応する数値をspeedrpmに入力しましょう↓






※スプロケを社外品に交換されている方は、交換後のスプロケの歯数を入力することで結果を修正することもできます。超便利。






ということで、これでひと通り解説できたかと思います。
まあ私も使いこなしているとは言いがたいですが……笑
乗り換えを考えている方の一助になれば幸いです。

最後にspeedrpmの開発者である野首氏に謝辞を。

0 件のコメント:

コメントを投稿